Treasure shaRING
BLOG

GOLD STAY 名古屋 栄

観光情報

2026年大河ドラマ「豊臣兄弟」の舞台・秀吉と秀長が生まれた地 中村公園を歩く


ゴールドステイから地下鉄東山線でアクセスできる「中村公園」一帯が、秀吉、秀長兄弟の生誕地であることはご存知でしょうか。二人がどんな風景を見て育ち、天下への夢を描いたのか。

今回は、そんな歴史の原点とも言える中村公園の魅力ご紹介します。


by アンバサダーK.K

#観光 #名古屋

中村公園駅構内

最寄り駅である地下鉄東山線 中村公園駅に着いた瞬間から、歴史の旅が始まります。

改札口を出ると、豊臣兄弟のみならず加藤清正、前田慶次など同じ時代を生きた武将たちのシルエットが、我々を迎えてくれます。

大鳥居

駅を出るとすぐ目の前に!
高さ24m、圧巻の『中村公園の大鳥居』。

参道にどっしりと構えるこの大鳥居は、豊臣秀吉公を祀る『豊国神社』への入り口です。
農民から天下人へと駆け上がった秀吉公にあやかり、この鳥居をくぐると『出世運』や『勝負運』が上がると言われています。

2026年の大河ドラマの主役である弟・秀長公も、きっとこの空の下で兄と共に大きな夢を描いたはず。

大鳥居から豊国神社へ~足元や周囲に隠れた「豊臣」を探せ!~

参道を歩くときは、ぜひ「隠れ豊臣」を探してみてください。

例えば、街灯のデザインや敷石、商店の看板などに、豊臣家の家紋である「五七の桐」や、馬印の「千成瓢箪(せんなりびょうたん)」が隠されていることがあります。
「あ、ここにも瓢箪があった!」と宝探しのような気分で歩けば、神社までの道のりがあっという間。

2026年の大河ドラマに向けて、街全体が「豊臣色」に染まっているのを感じられるでしょう。

豊国神社 日本一の出世パワースポット

参道を抜けた先に鎮座するのが『豊国神社』です。

ここは、農民から天下人へと大出世を果たした豊臣秀吉公を祀る神社。
そのため、『仕事運』や『出世運』のご利益は日本一とも言われています

鳥居をくぐるとすぐに秀吉公幼少期の日吉丸と仲間たちの銅像を見ることができます。

境内は中村公園の自然と一体になっており、春の桜、初夏の藤、秋の紅葉と、四季折々の美しさが楽しめます。
静寂な空気の中で手を合わせれば、旅の疲れも癒やされ、清々しい気持ちになれること間違いありません。

豊臣ミュージアム 大河ドラマ館

豊国神社参拝後、奥にすすむと豊臣ミュージアム内の「大河ドラマ館」が見えてきます。
「大河ドラマ館」の魅力はひとことで言うと“テレビで見ている大河の世界を、目の前で体感できる場所”にあります。

豊臣ミュージアム ミュージアムショップ

展示の出口付近にあるミュージアムショップは、ドラマの世界観を“持ち帰れる”場所
観覧の締めくくりにぴったりでした。

「見る→学ぶ→持ち帰る」までがワンセット。
大河ドラマ館を楽しんだ人には、ショップも含めて満足度が上がると思います。

おまけ - 孝和堂本店

豊国神社参拝後は、大鳥居のそばにある老舗和菓子店『孝和堂本店』で一休みしませんか?

ここでは、豊臣家の家紋である桐の紋や、秀吉公の馬印である千成瓢箪をモチーフにしたお菓子が揃っています。
中でも『千成もなか』『太閤出世餅』は、縁起の良いネーミングで、ご自身用にはもちろん、お土産としても大変喜ばれます。

歴史の余韻を、美味しいお菓子とともにお持ち帰りになってはいかがでしょうか。

名古屋に泊まるならゴールドステイ!

名古屋に泊まるならゴールドステイで!

ゴールドステイはグループ、家族で一緒にお泊りいただけるアパートメントホテルです!
全室にキッチン付きの、3名部屋から6名部屋までご用意!洗濯機も完備しており、グループでの宿泊や長期滞在に最適です。

名古屋港水族館と東山動物園とコラボしたカルチャールームが大人気!
大須と栄に店舗がございますので、旅行目的地に合わせてお選びください。


ゴールドステイ大須は、大須商店街のすぐそば。滞在しながら食べ歩き、ショッピングとごった煮のカルチャーに触れ合うことができます。
ナノリッチミストサウナと岩盤浴が楽しめる「Wellness Room with ReFa」も好評営業中!

▶GOLD STAY 名古屋 大須・ご予約はコチラから

ゴールドステイ栄は、名古屋1番の繁華街「栄」に位置しショッピング、グルメ、エンターテインメント何でも楽しめます。
美容ブランドのReFaの製品を贅沢に楽しめるReFaルームが1日2室限定で販売中。

▶GOLD STAY 名古屋 栄・ご予約はコチラから

GOLD STAY 名古屋 栄

名古屋一番の繁華街「栄」エリアに佇むアパートメントホテル

4名・6名部屋があり家族・グループでの滞在に最適
全室キッチン付きでランドリーコーナーも備え長期滞在にも対応

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄四丁目9-22
チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00
GOLDSTAY 名古屋 栄 公式ホームページ

OFFICIAL SNS

PAGETOP